韓国美容整形navi

Column韓国コラム

  • 2023.08.02
  • 2023.08.08
渡韓お役立ち情報

韓国で美容整形!いよいよ渡韓、準備はOK?

待ちに待ったアフターコロナ。入国制限がなくなり、今では韓国を旅する日本人観光客も大幅に増えています。「一刻も早く韓国へ渡って、美容整形をしたい!」という人も多いよう。『韓国美容整形navi』にも、美容整形に関するお悩みはもちろん、韓国の出入国や滞在についての質問がたくさん届いています。

実際のところ、どのくらい行きやすくなっているの? 本当に何も制限はない? 韓国で快適に過ごすにはどうしたらいい? 今回はそんな疑問に、日韓を頻繁に行き来している私が、体験談を交えてリアル情報をお届けします!

INDEX

日韓ともに入国制限がなくなり、自由に行き来できるように!

双方の入国制限がなくなり、コロナ前と同じように行き来できるようになった日韓。

韓国に行くときは、滞在日数が90日以内の短期間なら、ノービザでの入国が可能。事前申請が必要だった「K-ETA(電子渡航認証)」も、4月から免除になっています。また、日本への帰国時に必要だった、ワクチン接種証明や陰性証明のWeb事前登録「ファストトラック」も、4月末から不要に。

私が留学した2022年初頭はまだ制限が厳しく、韓国へ行くのも日本に帰国するのも大変でしたが、今、必要なのは、日本の「Visit Japan Web」だけに。コロナ禍とは大違い!

Visit Japan Web

「Visit Japan Web」は、Web上で事前に税関申告ができるサービス。義務ではありませんが、帰国時の税関手続きがスムーズになり、早めに空港の外に出られるので、帰りの電車やバスの時間が気になるときは、利用したほうが安心です。

パスポートは大丈夫?有効期限もチェックして

韓国での美容整形を検討している人は、渡韓が決まっていなくても、まずはパスポートの取得を! パスポートを持っている人も、コロナ禍で海外に行けなかった間に、有効期限が切れていることがあるのでチェックしましょう。

アフターコロナの海外旅行需要の高まりで、今、パスポート申請窓口は激混み。東京だと、待ち時間が3時間に及ぶことも珍しくないとか。パスポートの申請は、余裕を持って早めにするに越したことはありません。戸籍謄本などの書類も必要なので、事前にチェックしておきましょう。

\マイナポータルからの申請も可能に!/

パスポートの新規申し込みは基本的に窓口申請です。しかし「残存有効期間が1年未満」「査証欄の余白が見開き3ページ以下」などで、パスポートを更新(切替申請)する場合は、マイナポータルからオンラインでも申請できるようになりました。マイナンバーカードを持っている人は、利用しても。

韓国と日本の出入国事情、空港で注意すべきポイントとは?

入国制限がなくなれば、人の往来が増え、混雑するのが空港です。そこで参考までに、最近の日韓の空港での出入国の様子について、私の個人的な見解をお伝えします。

韓国の出入国

韓国への入国は、そのときの到着便の本数が多ければ混雑することもありますが、長い時間並ぶことはさほどない印象です。帰りの出国時も、IT化が進んでいるからか、とてもスムーズ。早々に保安検査と出国審査を終え、搭乗前にゆっくり免税店でのショッピングや食事を楽しむことができます。

日本の出入国

日本への帰国時は、ほぼ並ばず、スムーズに自動化ゲートで入国できます。ただし、出国時、すなわち韓国へ出発する際は、注意が必要。保安検査場が大混雑しているからです。聞くところによると、コロナ禍で保安検査員が大量に離職した影響で、深刻な人手不足が起きているよう。通過に1時間近くかかることもあり、なんとか出国審査まで終えたときには、搭乗時間が間近に迫っていることも! そうなると、免税店や食事を楽しむ余裕はありません。しかも一部の免税店はかなり混み合っていて、レジまでが長蛇の列。当面は、かなり時間に余裕を持って空港に着いたほうがよさそうです。

空港からホテルまで、おすすめの移動手段

さて、韓国・仁川空港に無事に到着したら、まずしなければならないのが、空港から宿泊先ホテルまでの移動です。韓国で美容整形を受けるなら、美容クリニックが立ち並ぶ江南エリアに宿泊することが多いでしょう。江南までは電車で移動する方法もありますが、重いスーツケースを持って、不慣れな外国の駅で乗り換えをするのは大変。

私のおすすめは「空港リムジンバス」です。コロナ禍でかなり本数が減っていましたが、今は通常運行に戻っていて、15〜70分に1本の間隔で出ています。空港でバスに荷物を預けたら、あとは乗っているだけで江南まで到着! 所要時間は90分前後。価格は17,000 or 18,000ウォンです。

空港リムジンバス 仁川空港から江南方面行き

・6703番:仁川空港⇔江南・COEX (30〜70分間隔運行)18,000ウォン

・6020番:仁川空港⇔盤浦・江南駅 (32〜60分間隔運行)17,000ウォン

・6009番:仁川空港⇔大峙洞    (15〜30分間隔運行)17,000ウォン

仁川空港のバスチケット自動販売機は、日本語にも対応。すぐ近くに、販売スタッフのいる有人カウンターも

\金浦空港からならタクシーでも/

ソウル市中心部に近い金浦空港に到着した場合は、タクシーに乗っても。運転手さんにホテル名や住所を見せれば、カーナビに入力して目的地まで連れていってくれます。交通事情やルートによっても変わりますが、以前、私が金浦空港から乗ったときは、所要時間1時間で、30,000ウォンくらいでした。

到着するまで、「本当に江南に向かっているんだろうか…」と若干不安な気持ちにはなりますが(笑)、ホテルの目の前まで連れていってもらえるので、とにかくラクです。

韓国はカード社会!現金を両替したいときは空港か江南エリアの両替所で

韓国は世界屈指のクレジットカード社会なので、基本的には現金がなくても大丈夫。空港からリムジンバスやタクシーに乗るときも、コンビニで少額の買い物をするときも、すべてクレジットカードでOKです。ただし、地下鉄や市内バスに乗るときに使う「T-money(交通系ICカード)」のチャージや、市場など一部店舗での買い物には現金が必要なので、心配なら、空港で少しだけ、現金を日本円から韓国ウォンに両替しておくとよいでしょう。

もちろん、両替所は江南エリアにもあります。空港よりもレートがいいので、美容整形の手術代などは江南エリアで両替することをおすすめします。

*『韓国美容整形navi』では、レートがお得な“おすすめ両替所マップ”を作成し、カウンセリング会で配布する予定です。乞うご期待!

快適な韓国滞在のために、出発前に準備しておきたいこと

ここまで、日韓の出入国事情や、韓国に到着してからの移動手段、両替についてお伝えしました。渡韓の前にはこれらのほかにも、考えなければならないこと、しなければならないことが山積みです! たとえば…

スマホを韓国で使うにはどうしたらいい?

韓国でスマートフォンを使う方法は、おもに次の4つです。

①キャリアの海外通信プランの利用

キャリアや契約内容によって設定は異なりますが、韓国でいつものようにスマホが使えます。ただし、料金がとても高額です。

②SIMカードの入れ替え

日本のSIMカードを取り出し、韓国のSIMカードを挿入します。韓国のSIMカードは、日本の通販でも韓国の空港でも購入でき、リーズナブルです。ただし、機器の扱いに疎い人には、設定の難易度が高いことも…。

③eSIMの利用

eSIMとは、デジタルSIMのこと。物理的なカードの入れ替えをせず、端末上の操作だけで開通できるのがメリットです。ただし、設定の難易度が飛躍的に高まるのは言うまでもありません。

④モバイルWi-Fiのレンタル

複雑な設定は一切なしに、Wi-Fiのパスワードを入力するだけですぐに使えて、超簡単! 「機器の扱いに自信がない」「海外に不慣れ」という人でも安心の手軽さです。日本で事前レンタルすることも、韓国の空港でレンタルすることもできます

仁川空港の到着ロビーに出ると、数社のキャリアがSIM・eSIMの販売や、モバイルWi-Fiのレンタルをしています。

電化製品の電圧やコンセントは?

韓国の電圧が220Vであるのに対し、日本の電圧は100Vなので、日本の電化製品を韓国で使うには、変圧器が必要です。とはいえ、最近の電化製品は、ほとんどが全世界対応。充電器に「INPUT:100〜240」と書かれていれば、変圧器は不要です。

【全世界対応が多い電化製品】

  • ノートパソコン
  • タブレット端末
  • スマートフォン
  • 電気シェーバー
  • モバイルWi-Fi
  • モバイルバッテリー

注意したいのは、ヘアドライヤーやヘアアイロン。全世界対応はしていないので、“海外対応”の製品を用意しましょう。

また、コンセントに関しては、韓国がCタイプであるのに対し、日本はAタイプ。Cタイプの変換プラグがマストです。

私のMacBook ProとiPhoneの充電器。韓国ではCタイプの変換プラグをつけて使用。
日本の家電量販店で購入した海外対応のドライヤー。韓国では200-240Vの設定に。

機内持ち込み手荷物に制限はあるの?

液体物を手荷物として機内に持ち込む場合は、1個あたりを100ml以下にし、透明のジップロック状の袋に入れなければなりません。容器が100mlを超える場合は、内容物が100ml以下であっても、機内への持ち込みは禁止です。預け入れ手荷物に入れましょう。

【機内持ち込み制限の対象となる液体物】

  • 化粧水
  • クリーム
  • オイル類
  • 香水
  • スプレー
  • シャンプー類
  • シェービングフォーム
  • 防臭剤などのエアロゾール類
  • 歯磨き
  • 飲料類(味噌・漬物・瓶詰め・缶詰・ヨーグルト・ゼリー)etc.

海外旅行保険、入っておいたほうがいい?

美容整形そのものは保障の対象になりませんが、ほかの病気や事故などのリスクを考えて、念のため入っておくと安心です。手持ちのクレジットカードに付帯されていることもあるので、条件をチェックしてみましょう。

春夏秋冬、服装は?

春夏秋の服装は日本とほぼ同じですが、韓国は春がやってくるのが日本より遅く、逆に秋の訪れは早いので、季節のずれを意識しておく必要があります。渡韓前に、天候や気温をチェックしておきましょう。

また冬は、氷点下が珍しくなく、ソウル市内でもマイナス15℃近くになることも! ロングのダウンコート、ニット帽や耳当て、手袋はマストです。使い捨てカイロがあるとなおよし! 使い捨てカイロは韓国よりも日本のほうが安いので、日本から持参することをおすすめします。

アメニティグッズは日本から持参する?

アメニティグッズは、ホテルに備えつけられている場合がほとんど。ショップでも気軽に変えます。ただし、シャンプー、トリートメント、ヘアオイル、ヘアスタイリング剤といった“ヘアケア製品”に関しては、絶対に日本から持っていくのがおすすめ! ヘアケア製品は、日本のほうが優秀だからです。

韓国の水は硬水なので、少しでも油断するとすぐに髪がパッサパサに! 使いつけのものがあるなら、ぜひ日本から持参してください。

出発前に、日本でインストールしておきたい必須アプリ

以下の3つは、快適な韓国滞在のためにインストールしておくと便利なアプリです。

地図アプリ「NAVERマップ」「KakaoMap」

日本で地図アプリといえば「Google Maps」がおなじみですが、韓国では経路検索がうまく作動しないため、あまり役に立ちません。安全保障上の観点から、韓国国内にデータセンターを持たない外国企業への精密地図搬出が禁じられているためだと言われています。

渡韓前には、ぜひ、韓国の地図アプリ「NAVER マップ」か「KakaoMap」をインストールしておきましょう。日本国内では使えませんが、韓国に到着したら使えるようになり、地下鉄、バス、車、徒歩、自転車などでの経路検索が可能になります。また、周辺のレストランやカフェ、銀行、映画館、スーパーマーケットなども検索できます。

個人的には、「NAVERマップ」のほうがおすすめ! 日本語と韓国語の二言語表記で、わかりやすいからです。「KakaoMap」は英語と韓国語のみの提供で、日本語はありません。

韓国語翻訳アプリ「Papago」

「Papago」は、韓国語にかけてはGoogle翻訳よりもレベルが上。翻訳文がとても自然です。私も大学の語学堂での韓国語学習には、もっぱら「Papago」を使っていました。テキスト、音声、会話、画像での入力ができます。

\画像入力がすごい!/

一番下の「画像」をタップし(左写真)、画像をスキャンすると(中写真)、韓国語が一瞬で日本語に翻訳されます(右写真)。買い物のときなどに使うと、超便利!

タクシー配車アプリ「Kakao T」

韓国は日本と比べてタクシー代がかなり安いので、買い物をたくさんして荷物が多いときなどは、タクシーを利用するのがおすすめ。「Kakao T」というタクシー配車アプリをインストールしておくと便利です。

位置情報にもとづき現在地まで来てくれて、事前に指定した目的地まで行ってくれるので、韓国語がまったく話せなくても大丈夫! 配車依頼の際に「直接決済」を選択し、支払いは、降りるときにメーターにもとづいてクレジットカードか現金で行います。

パスポートと顔が変わっても、無事に帰国できる?

最後に、韓国で美容整形の手術を終えて、帰国するときのことについて。

程度にもよりますが、手術後は、パスポートの写真と顔が変わるため、出入国審査で引っかかる可能性があります。そんなときに必要なのが「整形証明書」です。

整形証明書には、氏名、生年月日、性別、国籍、パスポート番号、手術日、手術内容、病院名などが書かれています。

日本人を含む外国人の対応に慣れている大手クリニックであれば、希望せずとも、診療の最終日に作成して渡してくれるようです。慣れていないクリニックの場合は、事前に書式なども含めて、しっかり依頼しておく必要がありそう。大事な書類なので、忘れずに、必ず受け取って帰りましょう。

『韓国美容整形navi』の渡航サポート、海外初心者も安心!カウンセリング会限定特典で空港送迎サービスなども!

時差もなく、日本からわずか2時間前後で到着する韓国。とはいえ外国である以上、日本とはさまざまなシステムが異なり、実際に飛び立つまでの準備をすべて自分でするのはかなり大変です。

渡韓の手配をするのに不安のある人は、『韓国美容整形navi』にまかせては? 日本人スタッフが、日本語で、渡韓までのプロセスをサポートしてくれるので、海外に行くのが初めてや、不慣れでも安心! 美容整形に関してだけでなく、出入国や快適な滞在のためのきめ細やかな情報提供もあり、わからないことは、いつでもスタッフに尋ねることができます。

日本全国で定期的に「カウンセリング会」を開催しているので、まずは気軽に参加してみて。カウンセリング会で契約した人には、宿泊プレゼントや空港送迎サービス、Wi-Fiレンタルの無料サービスなどの限定特典もあります!

開催日程を見逃さないように、さっそくLINE公式アカウントに友だち登録を!

*このページでご紹介しているのは、2023年7月現在のファミの体験による情報です。

*情報は常にアップデートされるので、正しくは、随時、日韓の外務省・大使館などの公式サイトをチェックしてください。

Author Profile

ファミ ファミ

ソウル在住、フリーランスライター。日本では、雑誌やウェブサイトで女性の美容と健康について執筆。なかでも多く担当していたのが「美容整形外科」「美容皮膚科」の記事。韓国の大学の語学堂に2学期(6カ月)申し込み、学生ビザ(D-4)を取得して、2022年2月から韓国での生活をスタート。韓国に魅了され、あと少し、あと少しと滞在を延長して今に至る。

ファミの記事を読む

SHARE

TwitterLineFacebook

RELATED POSTS

美容コラム一覧へ