韓国美容整形navi

Column韓国コラム

  • 2023.08.22
  • 2023.01.17
渡韓お役立ち情報

韓国の美容整形レベルが世界を牽引するワケ

はじめまして。ソウル在住、フリーランスライターのファミです。
今回からこの「韓国コラム」を担当させていただくことになりました。

日本では、雑誌やウェブサイトで女性の美容と健康について執筆。なかでも多く担当させていただいたのが「美容整形外科」「美容皮膚科」の記事です。

韓国で暮らし始めたのは、2022年2月から。もともとは「3カ月くらい滞在してみよう」という軽い気持ちだったのですが、当時はコロナ禍で、90日以内のビザなし渡航が許されず…。とにもかくにも韓国へ渡るには「ビザを取るしかない」という状況だったため、大学の語学堂に2学期(6カ月)の申し込みをし、学生ビザ(D-4)を取得してやってくることにしました。そうこうしているうちに韓国に魅了され、あと少し、あと少しと滞在を延長して今に至ります。

美容の世界をも牽引する韓国のパリパリ文化

私の国籍は日本ですが、祖父母が韓国から渡ってきたいわゆる在日韓国人だったため、幼いころから何度も韓国へは来たことがあり、“韓国人の気質”みたいなものは熟知しているつもりでした。そんな私でも、実際に韓国で暮らし始めると、日本人との気質の違いに改めて驚かされることの連続です。

たとえば、これは皆さんもよくご存じかもしれませんが、パリパリ文化。「早く早く」という意味で、とにかく韓国人は何でも急ぎます。日本の「ゆっくり丁寧に」という文化の中で育った私にとって、このパリパリ文化についていくのはときに大変なこともあります。しかし、このパリパリ文化こそが、韓国のハイテクノロジー、エンターテインメント、ファッションが、今の世界を牽引している所以であるとも思うのです。そして、韓国美容もそのひとつと言えるでしょう。

新しい成分を製品化するスピードが劇的に速い韓国美容界

韓国のコスメショップをめぐっていると、日本ではあまり知られていない成分の入ったコスメがよく目に止まります。高麗人参、カタツムリエキス、蛇毒(シンエイク)といった昔ながらの成分に加え、ここのところ日本でも話題になっている「シカ」というツボクサ由来の成分も、韓国発。韓国のコスメメーカーは、日本をはじめとする世界のメーカーが着目していない成分にいち早く着目し、そのよさを見出して製品にするスピードがとにかく速いのです。韓国のコスメメーカーに勤める友人によると、この韓国発のシカ入りコスメは、今、ヨーロッパでも大ブームとなっているそう。そしてなんと言っても、そうした最先端の成分がプチプラコスメで楽しめるのも、韓国美容の魅力のひとつです。

加速度的に高まる韓国の美容整形レベル

美容整形に関しても、同じことが言えるかもしれません。韓国の美容整形は、日本と比べて圧倒的にリーズナブル。それでいて、そのレベルは世界最先端と言っても過言ではありません。持ち前のパリパリ精神で、いち早くトレンドをキャッチし、次々に技術や機器を開発。美容整形への需要が高いこともあり、美容外科医、美容皮膚科医を目指す医学生も多く、美容立国として国の支援も手厚いことから、そのレベルは加速度的に高まっていると言えるでしょう。

韓国風の美を目指すなら、韓国での美容整形が有力な選択肢に

もちろん、日本の美容整形も優れています。日本風の美を目指すならば、日本の美容整形を受けるのがいいかもしれません。しかし、もしあなたが韓国風の美を目指すのであれば、韓国で受けるのが有力な選択肢のひとつとなるでしょう。なぜなら、“美的感覚”というものは生まれたときからの環境によって徐々に培われるものであり、日本人の医師に韓国風の美を求めるのは難しいと思うからです。

大胆な変化を提案してくれるのは、韓国の美容整形ならでは

たとえば日本では、自然に、バレないように美しくするという美容整形が一般的です。一方、外見至上主義とも評される韓国では、美容整形をしたことがバレても問題なし。その分、かなり大胆に見た目を変える提案もしてくれます。事実、美容整形のクリニックが立ち並ぶ江南(カンナム)周辺では、明らかに“整形美女”とわかる女性を見かけることもしばしば。

また、日本では考えられませんが、美容整形手術の後、顔に包帯を巻いて街を歩く女性を見ることも少なくありません。ショッピングの合間に手軽に受けられるという意味で、“ショッピングリフト”と命名された施術があるくらい、韓国では美容整形が広く浸透。その需要の高さに応える形で、レベルが飛躍的に向上し、大胆な提案をしうる技術的な土台も整っていると言えるのかもしれません。

韓国の美容整形に興味があるなら、まずは説明会に参加を

「韓国美容整形navi」では、韓国から有名な美容外科医を招き、定期的に韓国の美容整形に関する説明会を開催しています。「韓国の美容整形って、どうなんだろう?」と少しでも興味のある方は、一度、参加してみてはいかがでしょうか。韓国の美容整形の“リアル”を聞ける絶好のチャンスです。

Author Profile

ファミ ファミ

ソウル在住、フリーランスライター。日本では、雑誌やウェブサイトで女性の美容と健康について執筆。なかでも多く担当していたのが「美容整形外科」「美容皮膚科」の記事。韓国の大学の語学堂に2学期(6カ月)申し込み、学生ビザ(D-4)を取得して、2022年2月から韓国での生活をスタート。韓国に魅了され、あと少し、あと少しと滞在を延長して今に至る。

ファミの記事を読む

SHARE

TwitterLineFacebook

RELATED POSTS

美容コラム一覧へ